´ rain7070、 アメリカに住む。 日々の記録です

ページ

11/20/2010

MUSSELS&OYSTERS

初めて、ムール貝とカキを買ってみた。

左:ムール貝
右:カキ

まずはムール貝から。
これだけで、500円もしないくらい。
こちらのムール貝は安いらしい。

ムール貝は
ゴシゴシあらったりと、
下処理にひと手間かかるのですね。

できた。
ムール貝のワイン蒸し。

そしてカキ。
今回選んだカキは「クマモト」。
こちらではメジャーな種類です。
カキのなかではちょっとお高めで1個150円くらい。

日本の名前がついてますが、アメリカ産です。
ついでに由来を調べてみました。
カキペディアというHP(こんな世界もあるのですね)
には下記のとおり書かれていました。

“牡蠣「クマモト」は終戦後の1948年から1958年にかけて日本の熊本から輸出された地牡蠣の種カキを養殖したものです。
…略…その後、ウェスタン・ジェム(西方の宝)と呼ばれて非常に高い人気を博し、1960年からはアメリカ各地で養殖されるようになったのです。
その後、本場の熊本では「KUMAMOTO」を養殖しなくなり、最終的にアメリカ産のみとなりました。”

こちらは空焼きにしました。

このクマモト、カキ自体にうまみがあって、実に美味。

rain7070によるアメリカのカキランク1位としました。

▽Search This Blog